つまさきだち

妻に先立たれた30代おっさんのブログ。育児中心。そのほか求人広告、転職、趣味などを雑多に。

趣味の料理と義務の料理

もともとボクは趣味で料理をよく作っていました。それこそ、妻が生きている間は、土日にカレーをスパイスから作るなんていう、料理にハマッた人なら一度は夢見るであろうこともやっていました。そもそも料理にハマった理由は、病気で入院して3カ月ほど絶食になった際、食べれないストレスを料理動画を観て発散していました。そこから自分も作ってみたい! となったわけです。

↓そのとき観ていた動画。なぜかこのゆるい感じにすごいハマった

www.nicovideo.jp

ここからかなりいろいろな動画をみたり、地上波では、MOCO’Sキッチンからのキューピー3分クッキング&上沼恵美子のおしゃべりクッキングと、一日中料理動画をみていたと思います。 

退院してからも、すぐに仕事に復帰することができなかったため、妻の弁当を作ったり、夜ご飯を作っていたりと、本格的に料理をするようになりました。現在でもそのとき培った料理スキルは生きていて、やっててよかったー、と今の状況になって改めて思います。

 

趣味の料理から義務の料理へ

当たり前だけど、妻がいなくなってからは毎日料理を作っています。平日は朝と晩。休日は朝昼晩の3食+おやつ。趣味の料理はガッツリ時間をかけてつくっていたけど、義務になってからは、とにかく効率重視になったこと。平日は15分~長くても25分以内に終わるように心がけています。「料理の時間=娘に構ってあげられない時間」になってしまうので、その辺はすごく意識しています。

1年以上つづけてるけど、最近は完了期を迎え、ほぼボクと同じものが食べれるようになったこともあり、途中まで同じ工程で料理が作れるのでめちゃくちゃ楽になりました。思い返すと、生後半年くらいのときは、裏ごししたり、めちゃめちゃ茹で時間に時間がかかったりと、大変だったなーと。

休日くらいは手の込んだものを作ろうと、昼寝をしている15時くらいから料理の下ごしらえをして、ちょっぴり豪勢な食事を意識。喜んで食べてくれることもあれば、まずそうに食べることもあります。娘は食べ物の好き嫌いはないですが(まだないだけ?)、好物とそうでないものの差がはっきりしているので、気合をいれて作ったものが無言だと、わりとショックです。。。笑 ボク自身、母親にろくにうまいとかいってこなかったので、本当に申し訳ない気持ちになりました。親の心子知らずですね。感謝の言葉は大事。娘から学ぶ日々。

 

 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村