つまさきだち

妻に先立たれた30代おっさんのブログ。育児中心。そのほか求人広告、転職、趣味などを雑多に。

【おっさんレシピ】アジの野菜あんかけ~気まぐれな娘にむけて~

8時くらいに起床。

朝ごはんは昨日の残り物。

昨日はアジの野菜あんかけがメインディッシュ。

 

↓朝ごはん 

f:id:jyararara:20181118134727j:plain

 

【献立】

・ごはん

・アジの野菜あんかけ

・野菜の煮物

・春雨サラダ&焼き芋

・ラフランス

 

◆アジの野菜あんかけ(所要時間:20分)

・アジ:1尾

・ピーマン:1個

・人参:3分の1本

・玉ねぎ:半個

 

(調味料)

・出汁:1カップ(200ml)

・醤油:小さじ1

・みりん:小さじ1

・片栗粉(魚用):大さじ1

・水溶き片栗粉:大さじ1

 

<時短手順>

1:出汁(水)を鍋に入れて点火・魚を洗う→酒につける

2:野菜を切る・切り終わるくらいに出汁が沸騰するので野菜を投入

3:醤油・みりんを入れ、フタをして弱火で煮る

4:油をフライパンにしき点火・魚を洗いキッチンペーパーで水気を切る

5:魚を一口大に切り片栗粉をまぶす

6:魚を上げ焼きにする・焼けたらキッチンペーパーの上に置く

7:野菜が柔らかくなったら水溶き片栗粉でとろみをつけ、魚にかける

 

(詳細)

ピーマン(1個)・人参(3分の1本)・玉ねぎ(半分)を千切りにして、

出汁(なければ水でおk)を野菜がひたひたになるくらいいれて、

醤油(小さじ1)、みりん(小さじ1)を加えて煮る。

※沸騰した後はフタをして弱火で15分ほど煮ました。

 

野菜が柔らかくなったら、火を消して水溶き片栗粉を入れてとろみをつけます。

だいたい大さじ2杯くらいですが、とろみがいい感じにつくように調整します。

 

我が家は煮込み料理とか汁物を作るときは雪平鍋でやってます。

子供のごはん用に2個買いましたが、めっちゃはかどります。

なにより普通の鍋よりもめちゃめちゃ温まるのが早い。(沸騰するのが早い)

離乳食でつくる5分粥とかもあっという間にできちゃいます。

 

↓時短レシピにはもってこいです。

【日本製】 和の職人 ゆきひら鍋 16cm 谷口金属雪平鍋 鍋 片手

価格:1,030円
(2018/11/18 14:14時点)
感想(0件)

 

アジは、というか魚全般、臭いが嫌で食べない子どもがめっちゃいます。

うちの子もそうで、全然食べてくれませんでした。

なので、臭みを取る方法を模索しまくったのですが、下記に落ち着きました。

 

(1)まず水で洗う。その際、血合いとかを取り除く。

(2)料理酒につけて5分ほど放置プレイしたあと、再度水でさっと洗い、キッチンペーパーで水気を切る。

 

これだけ。

最初に水で洗うってのが盲点でした。

魚は買ってきたらまず洗ったほうがいい。

って、偉い人(魚屋の人)が言ってました。

 

 

水気を切った後は片栗粉をまぶして、

少量の油をひいて、フライパンを傾けて油溜まりを作ってそこで焼き揚げ。

こうすると、油の節約になるのでオススメです。

 

焼き色がついたらキッチンペーパーで余分な油をふき取ります。

ふき取れたらあんかけをかけて完成です。

 

作った初日(土曜)はバクバク食べてくれたけど、

朝になると野菜の餡を一切たべない……

まぁあるあるなんですけどね。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村