つまさきだち

妻に先立たれた30代おっさんのブログ。育児中心。そのほか求人広告、転職、趣味などを雑多に。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

井之頭自然文化園はスタミナ太郎

今日はお弁当を作って井の頭自然文化園に動物を見にいきました。公園にはバスで移動したんですが、社内でめちゃくちゃ大人しく座っている娘に驚きました。つい1~2カ月くらい前は壮絶に駄々をこねてたのに、おませな感じになっていて、成長を感じます。 井の…

桃太郎で学ぶマネジメント論

娘への読み聞かせのために昔話の絵本のセットを買いました。その中で桃太郎について、思うことがあったので雑記を記します。 一応あらすじ紹介。 桃から生まれた桃太郎は犬猿雉とともに、悪さをする鬼を退治し、金銀財宝を手に入れ幸せになりました。めでた…

アンパンマンさんへの罪の意識

娘のアンパンマン信仰ぶりはすごいものがあります。このくらいの子どもにとっては、アンパンマンという存在って、恐ろしくキャッチーな存在なんでしょうね。ボク自身も子供の頃、相当なアンパンマン狂だったらしいけど、30年以上たっても子どもへの影響力が…

保育ビジネスはリスクしかない

娘が通う保育園は、0歳児クラスが6人。園全体でも30人程度の保育園となっています。担当してくださる保育士さんは全員良い方ばかりで、家庭事情も理解してくれていて、とっても助かっています。娘も保育園に通うのが大好きで、行くときには前のめりで玄関で…

趣味の料理と義務の料理

もともとボクは趣味で料理をよく作っていました。それこそ、妻が生きている間は、土日にカレーをスパイスから作るなんていう、料理にハマッた人なら一度は夢見るであろうこともやっていました。そもそも料理にハマった理由は、病気で入院して3カ月ほど絶食に…

娘こだわりの食事法

我が家の朝のスケジュール 6時:起床&歯を磨きつつ洗濯開始 6時10分:娘と自分の朝食準備 6時20分:掃除 6時35分:朝食を食べる 6時50分:娘を起こす&食事 7時15分:洗濯物を干す 7時30分:洗い物 7時40分:娘の着替えと自分の着替え 8時:家を出る こんな…

【体験談】実家が近くない育児のハードルの高さは異常

育児において、実家が近いか近くないかで難易度がNORMALかVERY HARDくらい変わります。だから、これから子どもが生まれる人で引っ越そうとか、家を買おうとか考えてる人、マジで悪いことは言わないので、実家近くに住んだほうがいいです。 そもそも仕事と育…

何者

改めて自己紹介 <つまさきだちの中の人 プロフィール> レベル:35 性別:♂ 職業:会社員 生息地:東京の端のほう 家族構成:娘 仕事は新卒で求人広告関係の会社に入社。 その後、某通信会社の人事に転職。 現在、部下20人くらいのマネジメントをしつつ、 …

幸せ撒き散らし機

ごはんを食べたら1時間ほど散歩。 最近の休日はだいたい電車を見に行きますが、 子どもはなんであんなに電車好きなんですかね? 散歩中は道行くすべての人に手を振る陛下モード。 幸せ撒き散らし機。 にほんブログ村

【おっさんレシピ】アジの野菜あんかけ~気まぐれな娘にむけて~

8時くらいに起床。 朝ごはんは昨日の残り物。 昨日はアジの野菜あんかけがメインディッシュ。 ↓朝ごはん 【献立】 ・ごはん ・アジの野菜あんかけ ・野菜の煮物 ・春雨サラダ&焼き芋 ・ラフランス ◆アジの野菜あんかけ(所要時間:20分) ・アジ:1尾 ・ピ…

さよならはとつぜんに。

思い出して書いてみる。 妻はふっと、 糸の切れた人形のように突然倒れた。 たしか買い物に行って、家に帰ってきたところだったと思う。 「思う」というのも、ほんとうにこの辺は記憶が曖昧だ。 といっても、当時のボクはすごく冷静だったということは覚えて…

妻先立ち・爪先立ち。

妻に先立たれて約1年。いろいろあった。 まずは娘について。 当時生後6ヶ月の娘はすくすく育ち、 今では一人でご飯を食べられる。 寂しがり屋で寝静まったあとでも、 ボクが部屋から出ると気付いていたのに、 今ではほぼ一人で寝てくれるようになった。 その…